ドクター外山の医療一言メモ

サプリメントは毎日摂取するモノ。
成分の特性や最新の医療情報など、不定期(月2回ほど)にて発信いたします。
お楽しみに!

ドクター外山

プロフィール:外山 雅章

心臓血管外科専門医/米国医師免許
慶應義塾大学医学部卒 医学博士
主著:「頼れる医者に出会いたい」(ビジネス社)
浅田次郎著「天国までの百マイル」のモデルになったスーパードクター。

アナフィラキシーショック

最近、アナフィラキシーという言葉を耳にすることが多くなりました。先日はコロナワクチン注射後アナフィラキシー様症状を訴えた42歳の女性が約1時間半後に死亡したというニュースがありました。 アナフィラキシーとはご存知の方も多 […]

ビタミンDの血中濃度

最近、ビタミンDとの関連が強く示唆される疾患は”がん”である報告が増えています。

ビタミンDの作用

ビタミンDについての情報はどの程度拡散されているかわかりませんが、おそらくビタミンCに比べるとあまり知られていないと思われます。

老化の原因?

「果物は健康に良い、いくら食べてもよい」というのが一般の認識ではないでしょうか。本当にそうでしょうか。

糖尿病の予防コスト?

糖質を制限し、たんぱく質と脂肪を中心とした食生活については前回触れましたが、メリットが見えたと思います。

糖質について

ここ10年ほどで台頭著しい言葉に ”ロカボ” ”糖質制限”などがあります。

平均寿命と健康寿命

最近はただ長生きすればよいと思う人は少なくなってきています。健康で快適に…
長い人生を送りたいと思うのが普通です。

ビタミンCをサプリで!

厚生労働省などが定めている栄養成分の必要基準値は、その成分の欠乏症にならない為の数値を示しています。