健康寿命を延ばす基本は何といってもより良い食習慣と運動習慣であることは周知の事実です。今回は体力について見てみましょう。
ドクター外山の医療一言メモ
サプリメントは毎日摂取するモノ。
成分の特性や最新の医療情報など、不定期(月2回ほど)にて発信いたします。
お楽しみに!
プロフィール:外山 雅章
心臓血管外科専門医/米国医師免許
慶應義塾大学医学部卒 医学博士
主著:「頼れる医者に出会いたい」(ビジネス社)
浅田次郎著「天国までの百マイル」のモデルになったスーパードクター。
脳梗塞発作を起こす人は必ず脳血管に狭窄、閉そくなどがあります。
人間の死因の多くは、血管の異常に基づく疾患と悪性腫瘍です。血管の異常の多くは動脈硬化です。
ココナツオイルの飽和脂肪酸は50%がラウリン酸という中鎖脂肪酸です。従って分解されて主としてエネルギー生産に使われます。
脂質とか脂肪と言った場合にはその大部分はトリグリセリドであり、またトリグリセリドは脂肪酸と呼ばれる分子から成り立っています。
最近、アナフィラキシーという言葉を耳にすることが多くなりました。
最近、アナフィラキシーという言葉を耳にすることが多くなりました。
最近、ビタミンDとの関連が強く示唆される疾患は”がん”である報告が増えています。
ビタミンDについての情報はどの程度拡散されているかわかりませんが、おそらくビタミンCに比べるとあまり知られていないと思われます。
「果物は健康に良い、いくら食べてもよい」というのが一般の認識ではないでしょうか。本当にそうでしょうか。
糖質を制限し、たんぱく質と脂肪を中心とした食生活については前回触れましたが、メリットが見えたと思います。
ここ10年ほどで台頭著しい言葉に ”ロカボ” ”糖質制限”などがあります。
最近はただ長生きすればよいと思う人は少なくなってきています。健康で快適に…
長い人生を送りたいと思うのが普通です。
厚生労働省などが定めている栄養成分の必要基準値は、その成分の欠乏症にならない為の数値を示しています。